動画配信システムプラットフォームのデジタルクルーズ
簡単 資料請求・お問い合わせはこちら!

動画コンテンツの販売方法と販売システム・プラットフォームを徹底解説!

作成:2022/9/14 更新:2022/11/24
【2019最新】動画コンテンツの販売方法と販売システムプラットフォームを徹底解説!

近年トレンドとなっている動画コンテンツの販売。自身もしくは自社でも動画コンテンツを販売したい!と思ったときに、どのような販売方法があるのでしょうか。
この記事では、動画を販売するために必要なことや、DRM(Digital Rights Management:デジタル著作権管理)の重要性について詳しく解説していきます。

動画コンテンツの販売方法3パターン

①動画販売のプラットフォームサイトを活用する

動画コンテンツを販売したい場合に、最も手軽に販売を開始できる方法です。
投稿型の「販売プラットフォームサイト」に、自社の動画コンテンツをアップすることですぐに販売が可能。他者の動画を購入した人がついでに自分の動画コンテンツも見てくれるかも知れないという集客上のメリットもあります。ただ、敷居が低い分システム手数料を2~4割ほど引かれる点や、コンテンツの内容によっては販売自体ができない場合もあります。
販売を手軽に始められはしますが、動画販売をビジネスとして大きく伸ばしたい、という方にとってはあまりオススメはできません。

メリット

・システムに登録をすればすぐに動画の販売が可能
・プラットフォームサイト自体の集客力の恩恵を受けられる

デメリット

・販売時の手数料が高い(2割〜4割程度)
・サイト(ページ)の自由な編集ができず独自性を出しにくい

オススメの方

・実験的に動画の販売をしてみたい方
・動画販売でお小遣いを稼ぎたい方

②自社サイトやSNSで集客しメールなどで販売を行う

動画販売のシステムを利用せず、自社のサイトやSNSなどで動画を紹介し、購入希望の方にメールをしてもらって銀行振込やカード払いで販売を行う、という方法もあります。①のようなプラットフォームシステムを活用することに比べると、手間はかかりますが、販売時の手数料はかかりませんし、これもすぐに動画販売を始めるための方法の一つです。
ただ、全て自身でやり取りを行う点や動画コンテンツのデータをダウンロードしてもらう形になるので、他の人に無償で、勝手に拡散されてしまうという懸念があります。
また、動画コンテンツを購入してくれた人たちの情報管理も、数が増えれば増えるほど大変になりがちです。

メリット

・今すぐ動画販売が可能
・システムの利用手数料がかからない

デメリット

・メールのやりとりや決済の案内などすべて自分で行う必要がある
・動画をダウンロードできる形でメールなどでURLを送るため、そのままYouTubeなどのメディアに転載されるリスクがある
・顧客情報管理も自分で行うため、顧客の増加により手間とリスクが増す

オススメの方

・自らの集客力に自信のある方
・実験的に動画の販売をしてみたい方

③自身で動画販売サービス・システムを立ち上げる-オススメ

動画販売をビジネスとして本格的に行いたい、という方に最もオススメできる方法で①と②のメリットの両取りができます。
難易度が高そうですが、ここでいう、動画販売サービス・システムを自身で立ち上げるというのは、システムを0から全て作る、という意味ではありません。
例えば、当社デジタルクルーズ の admintTVは、配信したい動画コンテンツをadmintTVクラウドサービスにアップすると自動で圧縮・変換の上、視聴用のURLタグを生成します。自身のWebサイトのソースに、そのタグを張り込むだけで、動画コンテンツの視聴が可能となり、その際、動画コンテンツにはDRM(デジタル著作権管理)が付加されるため、コンテンツのセキュリティ面でも万全です。

そして、admintTV Biz(アドミントTVビズ)は、動画を配信するシステムadmintTVと、販売のシステムを併せもった動画ポータル構築サービス。管理画面などで設定をしていくだけで、簡単に自身の動画配信システム・動画販売システムのサービスを作ることができます。
②のように、自社サイトで販売をするにしても、販売の顧客情報の管理や、やりとりなどが手間としてかかります。しかし、admintTV Bizのようなシステムを使うことで、動画配信・販売が可能なサイトを簡単に構築できるのです。
また、①のような動画販売のプラットフォームサイトを活用すると、販売見込み客を増やすことはできるものの、自分が売りたい動画が他者の動画コンテンツの中に埋もれてしまったり、見た目の調整がほとんどできないということも少なくありません。
しかし、自身で販売サービスを立ち上げれば、当然、他者の動画コンテンツに埋もれる心配もいらず、自分の思うままに動画コンテンツを露出することができます。
また、販売にあたっての大事なポイントである決済。admintTV Bizは決済の代行も可能で、決済方式も選べます。

デメリットは、初期費用がかかる事と、さまざまな機能が充実しているため、あれもこれもと自分の理想とするサイトを練り上げる時間が必要という点でしょうか。これはデメリットと言っても、嬉しいデメリットかも知れませんね。

メリット

・動画の販売にかかる手間を削減できる
・動画の著作権が守られ、転売や不正コピーを防げる
・販売に応じた手数料がかからない
・サイトのレイアウトを比較的自由に組むことができる(※サービスによる)
・決済の代行が可能で、方式も選ぶことができる
・その他機能が豊富

デメリット

・初期費用がかかる。
・サイト構築に凝りすぎると、立ち上げまでに時間がかかってしまう。

オススメの方

・本格的に動画販売ビジネスを始めたい方
・動画の不正コピーや違法ダウンロード、流出を防ぎたい方

admintTV Bizについて詳しく知りたい方は下記をご確認ください。

動画コンテンツ販売の活用事例

動画コンテンツ販売システムを活用すれば、さまざまな動画コンテンツを販売して収益化することができます。ここでは、動画コンテンツを販売するにあたっての具体的な事例を紹介していきます。

オンラインセミナー

オンラインセミナーを自社内の会議室などで撮影・配信する形で行えば、撮影のための会場を借りる経費がかからずに済みます。参加者にとっても対面セミナーの場合に必要な、会場までの交通費が不要ですので、気軽に開催・参加することが可能で、主催者にも参加者にもメリットがあります。
無料開催のオンラインセミナーも多くなっていますが、セミナー内容や講師の人気次第でオンラインセミナーの動画コンテンツは、売れる素材と成り得ます。
そのため、無料のオンラインセミナーで潜在顧客を浮き出させ、コアなファンに有料セミナーを案内するというビジネスモデルも多くなっています。
また、法定研修や必須研修など、受講が必須のものなどは、対面でのセミナー開催・参加が難しい状況下では特に喜ばれるコンテンツです。
当社のadmintTV Webinarは、法定研修・必須研修の開催に必要な機能を取りそろえております。開催前・開催中・開催後、それぞれのシーンであると便利な機能を想定の上、開発に取り組んだことから、多くの企業様の研修で活用され、お喜びの声をいただいています。
一例ですが、視聴チェックで、受講者がきちんと講義を聞いているかを確認の上、配信後のテストの結果と併せて合否判定をし、履修証明書を発行する機能は特に好評です。ご興味のある方はぜひ、admintTV Webinarの機能をご確認ください。

eラーニング

学習塾や企業の講義などの内容を動画コンテンツにして販売する形態が「eラーニング」で基本的には、静止画や動画などで作られた教材を、受講者が一方的に視聴する形で学ぶ研修スタイルになります。時間や場所を問わずに学習することができますので、効率的な教材として注目されています。
最近ではオンラインセミナーなどのように、ライブ配信でリアルタイムに授業を受け、チャットやアンケート機能など、双方向性のコンテンツを利用して質問事項に対応するなど、機能面が充実した配信システムを活用する授業形態も増えてきています。さらに、ライブ配信後にVOD配信をする学習形態を採る所も出てきており、その場合、受講者が好きな時間に繰り返し何度でも学習することができるため、自由度の高さから人気度も上がってきています。反復学習は講義内容の定着効果が期待できますので、学生だけではなく、企業の研修にもぴったりと言えるでしょう。
有名進学塾などでも、地方在住でも首都圏在住の生徒と同様に、人気のある講師の質の高い授業を受けられるメリットがあり、高い人気を誇っています。

映画やドラマなどの映像作品

映画やドラマなどの映像作品は、動画コンテンツ販売の王道とも言えるカテゴリーです。
自社制作の映像コンテンツはもちろん、映像コンテンツの権利を取得して販売されている企業も多く、動画販売のプラットフォームも多数あります。

当社のadmintTV Bizで構築された動画販売プラットフォームの事例として、アット・ザ・シアター株式会社様が運営する「シアターコンプレックス」があります。
シアターコンプレックスは、2.5次元映像や劇団作品を中心とした動画販売プラットフォームとなっており、コロナ禍で苦境に立つ劇場や、その関係者の方々の新たな収益の場となっています。
映画やドラマ、演劇などの映像作品は、不正コピーによる海賊版の被害も多くなっているため、DRMによるコンテンツの保護が非常に重視される分野と言えます。

音楽やスポーツのライブ配信

音楽ライブやスポーツの試合などのライブ配信も、チケットを販売する形で収益化が可能なビジネスモデルです。
音楽ライブやスポーツの試合などの場合、音響や映像のクオリティはもちろん、どれだけの視聴者数のリアルタイム配信に堪えられるか、配信におけるセキュリティなどの点もしっかり予測立てする必要があり、動画配信システムの選定にも注意が必要です。
当社のadmintTV Biz、admintTVなら、海外での配信や大規模配信の実績もあり、視聴する人に制限をかける限定配信にも対応しています。視聴する側のデバイスにもマルチ対応しており、スマートフォンやPCほか、クロームキャストなど見る人を選びません。有料・無料いずれの配信でも、ご興味がありましたら、ぜひ、お問合せください。

動画コンテンツ販売を考えるならDRM(デジタル著作権管理)が重要

ここまで動画コンテンツを販売する方法と事例をご紹介してきました。その中でも、販売する上で重視すべき点があります。それが「DRM」です。

DRM(Digital Rights Management)とは、デジタル著作権管理という意味です。具体的には、音声や動画のコンテンツを保護して、不正な利用・複製・流出を防ぐための技術の総称です。
コピーされると特に不都合なもの、重要性や機密性の高いコンテンツには、DRMを施す必要があると言えるでしょう。具体的には、販売を目的とした映画や音楽、ドラマなどのデジタルコンテンツが挙げられます。金銭と引き換えにコンテンツを提供しているため、無償で拡散されることや不当に使用されることは防がなければいけません。また、販売を目的としていなくとも、社内で使用する動画コンテンツ(マニュアルやセミナー・研修用動画など)は、DRMでしっかりと保護をしないと、会社の重要な情報の流出に繋がりかねないため、DRMは動画コンテンツ販売・配信において、最重要であると言えるでしょう。

DRM世界最高水準の動画販売システムなら「admintTV Biz」

動画コンテンツを販売するためには、DRMを重要視すべきとお伝えしてきました。上記でもご紹介しましたが、DRMを重視するなら、当社の動画配信サービス「admintTV」のアップロードシステムを内包した、動画ポータル構築サービス「admintTV Biz」の利用をオススメします。
ここでは、「admintTV Biz」の特長を3点ご紹介します。

①世界最高水準のDRMに対応可能

admintTVの配信プラットフォームは、Widevine、fairplay、Playreadyの、主要三社のDRMフォーマットに対応したパッケージング(動画データの暗号化)と配信をサポートしています。そのため、セキュリティは万全と言っても過言ではありません。お客さまにとって、コンテンツは大切な財産。「安心・安全な配信ができてこその、動画コンテンツ配信システム」という考えのもとにadmintTVは開発されています。だから、VODやLIVE配信など、どんな状況でも、admintTVのシステムは、お客さまの大切なコンテンツを、世界最高レベルのセキュリティで不正コピーや違法ダウンロードから守ります。
そのadmintTVに動画ポータル構築機能を加えたサービスが、「admintTV Biz」なのです。

DRMイメージ

②課金決済機能の充実〉

2つ目は、課金決済機能が充実している点。
admintTV Bizでは、月額決済(SVOD)と都度決済(TVOD 、EST) の両方から課金決済方法を選ぶことが可能です。
そのため、動画コンテンツ販売において、スムーズに収益化へ繋げられるようサポートすることができます。

③既存のドメインなどに組み込み可能

3つ目は、既存のドメインなどに組み込み可能である点。
既に活用されている自社や自身の独自ドメインや公式ホームページの中に、admintTV Bizは、組み込むことが可能です。
そのため、組み込み先のホームページのデザイン改変や手間、修正などが必要なくすぐにお使いいただくことが可能です。

その他にも、admintTV Bizには動画販売を効率的に行うための仕組みがたくさんあります。

admintTV Bizについて詳しく知りたい方は下記をご確認ください。

具体的なお問い合わせ・ご相談はこちらからどうぞ。

admintTV Bizで動画販売をする流れ

admintTV Bizでは、専門的なスキルが無くても、比較的簡単なステップで動画販売が可能なサイトを構築することができます。
ここでは、admintTV Bizで動画販売をするための5つのステップを紹介します。

フロントサイトを作成

admintTV Bizでは、管理サイトにログインして簡単なキーボード入力だけで、ユーザーが最初に訪れるフロントサイトを作成することが可能です。
管理サイトでは、コーディング不要で、ヘッダー・マストヘッド・動画一覧・フッターを含んだフロントサイトをレイアウトできます。
フロントサイトは、ユーザーが購入したい動画を選択する大切なページですので、柔軟にレイアウト作成できる点が強みになるかと思います。
また、admintTV Bizでは、ポータルサイトの運営に必要な商標表記・利用規約・サイト情報などをマスター管理することができます。

動画のアップロード

フロントサイトを作成したら、管理サイトの「動画追加」のページから、販売したい動画コンテンツをアップロードします。
アップロードした動画コンテンツは、別料金になりますが、Widevine、fairplay、Playreadyの主要3社のDRMフォーマットに対応し、コンテンツに保護をかけることができます。

動画一覧の確認

動画をアップロードすると、フロントサイトにアップした動画コンテンツが表示されます。
ユーザーが実際に見る動画一覧のページを確認できますので、ユーザーに訴求しやすいようレイアウトを調整できます。
動画の販売・閲覧が可能に
admintTV Bizでは、アップロードした動画の販売・閲覧までを一括して行うことが可能です。
API連携により、決済代行サービスやSMS認証を利用することが可能となっており、多様な販売形態がサポートされています。
・無料配信
・月額制(サブスクリプション)
・レンタル(期間販売)
・販売(買取)
ユーザーが利用できるマイメニュー機能も搭載されており、閲覧履歴や購入履歴・お気に入りを管理できますので、ユーザーサイドからも使いやすいUIを提供できます。
集客を忘れないようにしよう
動画を販売できる準備が整ったら、告知・集客を行ってアクセスを集めましょう。
admintTV Bizでも、API連携でのSNS連携に対応する予定となっていますので、動画販売サイトの構築だけではなく、集客までを一括してご活用頂けます。
いかがでしたでしょうか。当社のadmintTV、admintTV Biz、admintTV Webinarにご興味を持たれましたら、ぜひお気軽にお問合せください。不明点等のご相談もお待ちしております。

活用シーン

admintTV Biz、admintTVの特長の一部をご紹介。
多岐にわたる、お客さまと視聴者のことを考えた、便利な機能がいっぱいです。
直観的で簡単な操作でできる管理画面。ビジネスでの動画利用に必要な、最新機能がそろっています。

  • 大きなデータの配信も快適に!大容量動画販売ビジネスを多様にサポート
  • 安定したライブ配信を可能に!見る人も配信する人も満足の視聴環境
  • 研修や社員教育も安心!
    機密情報を守れる動画配信
  • 動画コンテンツ配信ビジネスのさらに先!
    外部サイトにリンクで、販促ビジネスも
  • 学ぶ人にも配信する人にも!便利でセキュリティも万全
    余白
  • 販促効果を高めたいなら、やはり動画!商品やサービスの魅力を一目瞭然に
  • 貴社の良さを動画とDRM(デジタル著作権管理)でアピール!セキュリティ面でサポートします

admintTV Biz・admintTVのよくある質問

admintTVとadmintTV Bizの違いは何ですか?

動画配信システムadmintTVに、動画コンテンツの販売を可能とする動画ポータル構築機能を加えたサービスがadmintTV Bizです。決済機能含め、動画コンテンツの販売に必要な機能が豊富に搭載されています。admintTVの機能はadmintTV Bizで全てご使用になれます。

動画配信システムの価格・費用はいくらですか?

動画配信システムadmintTV ・admintTV Bizでは、お問い合わせいただいたお客さまに個別にお見積もりをお出ししております。こちらのお問い合わせフォームより価格についてお尋ねください。

サービス資料はありますか?