【2019版】動画配信システムの仕組みと業者選び比較のポイント3選

2019/10/2

動画配信

【動画配信システムとは?】

動画配信システムとは、文字通り動画を配信するためのシステムです。

”YouTubeとは何が違うの?”と思われがちですが、基本的には誰でも閲覧できる状態を避け、特定の組織内限定で配信できる点(クローズド配信)や、企業が動画を販売する(単品販売の他に月額制動画配信サービスの提供など)目的で利用される、高機能な配信システムのことを指します。

利用者は企業が中心ですが、大学や専門学校といった教育機関ほか、もちろん個人でも利用されています。

そんな動画配信システムですが、サービスを提供している企業はたくさんあり、どこの、どんなシステムを選べば良いか難しいですよね。
そこでこの記事では、動画配信システムの導入を検討している方のために、業者選びのポイントと動画配信システムの仕組みをご紹介します。

【動画配信システム業者選びのポイント・比較方法】

企業ごとに特長が違う動画配信システム。業者選びで重視すべきポイントや比較方法とは?

<ポイント①目的を達成できる機能があるか>

利用者によって、動画配信サービスを導入する目的は大きく異なりますよね。
店舗での集客、学校などでの情報発信・共有、社内での会議や研修など動画配信システムを活用してできることはさまざま。

多様に活用できるからこそ、闇雲にサービスを探す前に、なぜ自社で動画配信システムを導入するのかはしっかりと考える必要があります。皆さまが、今回動画配信システムを利用したい理由はなんでしょうか?
もし企業内で、社外秘の情報を社内共有として動画配信するなら。情報流出は絶対に避けなければいけませんから、どれだけセキュリティがしっかりしているか、を考える必要があります。商品の販売が目的なら、ECサイトを作れる機能はあるのか?管理画面は使いやすいのか、決済方法は?など、目的から必要な機能、ほしい機能を掘り下げてみましょう。

もし少しでも難しそうに感じたら、弊社にご相談ください。弊社では動画配信システム導入のサポートもしておりますので、利用目的をお伝えいただければ、ご説明させていただきます。ぜひ、お問い合わせください。


簡単!資料請求・お問い合わせ

<ポイント②DRM(デジタル著作権管理)などセキュリティ対策は十分か>

動画配信システムで、最も重視すべき機能はDRM(デジタル著作権管理)です。
動画に含まれる情報の中には、外に漏らしてはいけない、簡単に流出しては困る内容が含まれていることがありますよね。
たとえば、経営に関する情報や、社内の機密情報などが、動画配信システムを導入したことで逆に漏洩してしまったら…利便性を求めて行った施策が、大きな損害に繋ってしまうことになりかねません。そういう事にならないためにも、動画コンテンツに、セキュリティ対策を行えるシステムかどうかは選ぶときの大事なポイントでしょう。

弊社の動画配信システム「admintTV」、「admintTV Biz」なら、その点も安心です。
Widevine、fairplay、Playreadyの、主要三社のDRMフォーマットに対応した動画データの暗号化により、配信をサポートいたします。そのため、弊社の動画配信プラットフォームから配信する動画コンテンツのセキュリティは、万全と言っても過言ではありません。

<ポイント③導入サポートが充実しているか>

もしも、なんとなく目についた、聞いたことがある社名だから、という理由で配信業者を選んでしまい、契約・導入したものの、何をどうすればいいのか分からず、困ってしまう、なんて事になったら。まずい事になってしまいますよね。
そうならないためには、やはり、動画配信システムを導入する際のサポートが充実しているかどうか、しっかりチェックするべきです。
確認方法は、動画配信業者さんに電話やメールで問い合わせをしてみるのが一番。スタッフの丁寧さや知識の豊富さを、まずは各社に問い合わせて比較。それから、打ち合わせをして詳しい説明を受けるというのが、動画配信を始めるための安心な道のりと言えるでしょう。

弊社でも、お問い合わせはメールでもお電話でも受付しております。気になることがありましたら、お気軽にご連絡ください。


簡単!資料請求・お問い合わせ

【動画配信システム提供10年の実績-動画配信システムadmintTV ・TV Bizの機能とは】

DRMの項目でも触れましたが、弊社デジタルクルーズでも動画配信システムadmintTV(アドミントTV)とadmintTVに動画コンテンツ販売を可能とする、ポータル構築機能が搭載されたadmintTV Biz(アドミントTVビズ)を提供しております。弊社の各システムは、世界標準の最新機能を搭載する動画配信システムでありながら、業界平均よりも低価格。そんなadmintTVとadmintTV Bizに搭載されている機能をご紹介させていただきます。

<admintTVの機能>

admintTVにはたくさんの機能があります。ここではそのいくつかを簡単に紹介しましょう。

<①ユーザー(視聴者)の動画を観る時に便利な機能>

ユーザーが動画を観るにあたっての便利な機能を一部ご紹介します。
・VOD配信:ユーザーが時間を問わず、いつでも動画を観ることができます
・可変速再生:動画の再生速度をユーザーのお好みで、自由に変更できます。
・マルチデバイス視聴:パソコンでもスマートフォンでも、再生機を選ばずにインターネットに接続しながら、動画を観ることができます(Windows、Mac、iPhone、android、androidSTB、IPTV-VODなど)
・HTML5 Player:プラグイン無しでブラウザ上で動画を観ることができます。

<②配信をするにあたっての機能>

動画コンテンツ配信をされるお客様にとって便利な機能です。
・大規模ストレージ:お客さまのお持ちの動画コンテンツを、低価格でほぼ無限大に格納できます。
・アップロード: さまざまな形式の動画ファイルに対応しているため、配信用動画コンテンツのアップロードがカンタンにできます。
・コンテンツ管理:アップロードした動画コンテンツは、ディレクトリ別に管理できます。動画の数が多い時など、把握するのにとっても便利。

<③その他の便利な機能>

その他にもadmintTVには便利な機能がございます。
・API連携:動画コンテンツ配信ビジネスに必要な、さまざまなプログラムやソフトウェアの機能を共有でき、いちからプログラミングする必要が無くなります。
・視聴分析:動画コンテンツの再生回数、視聴時間などを解析できるので、今後の対策の参考にできます。
・360°VR動画:360°VR動画もVODにてストリーミング配信できます。

<④セキュリティ・アクセス制限に関する機能>

admintTV・admintTV Bizが特に強い部分です。
・DRM: Widevine、fairplay、Playreadyの主要3社のDRMフォーマットに対応した動画コンテンツの配信ができます。
・ドメイン制限: 動画コンテンツの分類ごと(フォルダごと)に、アクセス元のドメイン制限を設定できます。
・OneTime URL: 一定時間のみ有効な、時間限定の動画再生用URLを作ることができます。
ここで紹介した機能は、ごく一部です。弊社の動画配信システムに関してもっと詳しく知りたい方は、ぜひこちらからadmintTVの詳細をご確認ください。

動画配信サービスネットワークadminttの詳細は

【動画配信システムadmintTVのしくみと配信方法】

それでは、admintTVのしくみと使い方はどのようなものかをご説明しましょう。
お客さまがWebブラウザ上の管理画面からadmintTVに動画コンテンツをアップすると、自動的にその動画コンテンツのURLが出ます。
それをご自身のWebサイトのソースに埋め込んで頂ければOK、とこんなにカンタン。
admintTVのプラットフォームを経由する際DRMにも対応し、自動的に観る人の視聴環境に合わせた配信(マルチデバイス視聴可能)となるわけです。

【admintTV・admintTV Bizは導入事例も豊富】

今回ご紹介したadmintTV・admintTV Bizは、導入事例もたくさんございます。
最後に、その導入事例を簡単にご紹介しましょう。

<事例①有料会員向けのセミナーをライブ配信-ライブ事例>

admintTVのライブ配信機能でセミナーを実施した事例です。遠方にいるため会場に来られない方にも、スマートフォンやパソコンで同じ情報を提供することに成功しました。


詳しくはこちら

<事例②大手不動産サイトでお部屋の中を動画配信-VOD事例>

大手不動産サイトだと、全国に物件をお持ちです。admintTVのプラットフォームを活用することで、全国のお客様へどこでもお部屋の様子を動画でより分かりやすくお伝えすることが可能になりました。


詳しくはこちら

導入事例に関しては、これ以外にも随時追加していっております。詳しくは導入事例一覧からこちらでご確認ください。

動画配信システムの導入事例をもっと見る

【admintTV・admintTV Bizなら安心!迷ったらまずはご相談を】

初めて動画配信システムを導入するにあたっては、「気づけば不明な点がたくさんある…」「うまく動画配信ができるのか、手順が複雑だったら…」と不安に感じる方もいらっしゃると思います。
デジタルクルーズでは、動画配信システムの導入に迷われている方のために、お電話でもメールでもご相談も受け付けており、動画配信システムご契約後の導入支援などの総合的なサポートも行なっております。
少しでも気になる点や不明な点などございましたら、どんな些細なことであっても大丈夫です。ぜひ、お気軽にご相談ください。


簡単!資料請求・お問い合わせ